貴方は何に関心がありますか?

世の中は移りにけりか何事も、人の思いも変わりけり

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなご存知、あの虎退治の猛将

加藤清正 加藤清正といえば、豊臣秀吉の家臣の中でも武功派の猛将として有名だが、じつは猛一つの顔があった。それは「築城の天才」「土木の神様」という顔である。 清正は肥後(熊本県)を与えられた時に、主要な河川の流域が荒れているのを見て自分の居城…

お家大事の戦国武将の生き様は

真田昌幸 信州信濃といえば、真田氏という戦国大名が浮かぶ人も多い。もともとは真田氏は武田氏の家臣だった。武田信玄が村上義清に取られた信濃の戸石城を取り戻した。そこで活躍したのが真田幸隆で、彼には3人の男子がいて、長男信綱、次男昌輝は天正3年の…

大人が楽しめるこういう本はいかが

文春文庫版 澁澤龍彦といえば、サド「悪徳の栄え」の翻訳で有名ですが、彼の遺作となった東洋を舞台にした連作短編集「高丘親王航海記」というこの作品は、あまり知られていないでしょうね。 その書き出しは<唐の咸通六年、日本の暦でいえば貞観七年乙酉の…

越後の軍神・上杉謙信は本当に塩を贈ったのか

上杉謙信 毎年のように関東に出兵し、信濃の川中島で武田信玄と5度も死闘を繰り広げた謙信の軍資金は大変豊かだったと言われているが本当なのか? 越後は昔から米どころだったからとか、佐渡の金山・銀山による収入があったからという人が多いが、戦国時代に…