貴方は何に関心がありますか?

世の中は移りにけりか何事も、人の思いも変わりけり

2016-01-01から1年間の記事一覧

伊達家の重鎮とはどんな人物か

PHP文庫 伊達成美(しげざね)は、政宗の祖父晴宗の弟の実元の子で、政宗の父輝宗とは従兄弟の関係である。伊達家臣団の中でも猛将として知られ、天正13年の陸奥小手森城攻めでは城内の男女800人を皆殺しにして、その後の人取橋の戦いでは劣勢の伊達軍にあっ…

織田信長に追放された古参家臣とは

佐久間信盛 信盛が他の家臣と違うのは、あの独裁者信長に、建言、諫言をしていたことである。たとえば、弘治元年に出奔した叔父の信次の尾張守山城へ、信長の兄弟の秀俊を入れるように建言してその意見が採用された。 これは織田軍の躍進を支えていた活躍、…

秀吉を読み違え自刃した武将

佐々成政あえ 佐々成政には二人の兄弟がいた。一人は長兄の隼人正、もう一人は孫介という。 弘治2年の尾張稲生の戦いで孫介が、永禄3年の桶狭間の戦いで隼人正が討死にし、成政一人が生き残った。 やがて、織田信長の親衛隊に加えられ、黒母衣衆の一員とな…

一門の名を上げた武将とは

吉川経家は一門の名を上げた武将として知られている。 一族の吉川元春の要請により織田方の羽柴秀吉との戦いで、毛利方の最前線になると予想された鳥取城に送り込まれた。彼は石見(島根県)の福光城主の吉川経安の子である。 経家が400人ほどの家臣を従えて…